次は猫 トイレにゃー

2021年1月8日

猫トイレはどうして必要?

今日は猫のトイレを探していきま~す。
まずはどうして猫ちゃんのためにトイレを用意しなきゃいけないのか?
についてしっかりと説明していこうと思います。

匂いを隠す必要があるから🐈

そう、ねこちゃんのトイレは鼻が曲がるくらい、いやそんなもんではないくらい
飛びきり臭いのです。だから匂いを隠す必要があります。
でもでも人間の都合で臭いを隠すのではありません。
そこにはきちんとした猫ちゃんなりの理由があるのです。

縄張りを悟られないようにするため

猫ちゃんのは自分たちの縄張りを持って自分の生活圏の中で行動しています。
強い猫ならよいのですが、弱肉強食の世界では安易に寝床や生活圏を知らせることは
不要に敵を増やすだけです。そのため強烈な臭いのするトイレは隠す必要があるのです。
この猫の習性を理解したうえで、トイレを用意してあげましょう。

獲物に存在を悟られないため

強烈な臭いは獲物を捕獲する上でも邪魔になります。
もともと猫はネズミなどの小動物を捕獲して捕食する肉食動物です。
獲物に存在を悟られては生きていくことができません。
そういった意味でも臭いを隠す必要があったのです。

多頭飼いで秩序を守るため

あまりイメージはないですが猫の中にも秩序というものがあります。
やはりボスには従っていくしかありません。多頭飼いの場合などは
その秩序を守るためにもトイレが必要になります。
本能で臭いを隠すという行為が備わっているためトイレは必需品なのです。

その他にもトイレが必要な理由

猫は綺麗好き

1日に何度も毛繕いをするくらい猫は綺麗好きです。
トイレも同様に、決まった場所でしたいという習性があるのです。
なんともお利口さんですね。
その場所を決めてあげるためにもトイレが重要です。

猫にとって一番安心できる場所

猫にとって、トイレは一番くつろげる場所なのです。
というのも、本来野生では臭いを悟られない様、なるべく隠れていて、
静かな場所に作りたがります。
逆に言えば外敵に見つかりにくく、誰にも邪魔されずに落ち着く場所
だと言う事です。

トイレの選び方

さぁ、では実際にトイレの形と種類について詳しく見ていきましょう。

トイレの形

まずはトイレの形から説明していきます。

ハーフドーム型

はじめは一番一般的なハーフドーム型。
猫砂の飛び散りを防止して
間口が広いのでうんちやおしっこの処理がとっても簡単です。
砂の入れ替えもし易く、常に清潔で快適なトイレにしておけます。

ドーム型

次はドーム型についてです。
全体を覆われている為、猫ちゃんが安心して用を足すことが可能です。
また臭いも外に出にくく匂い移り等も防ぐことができます。
猫ちゃん的にはこちらがお好みみたいですね(笑)

他にも色々

上から入るタイプのトイレも最近人気です。
完全に囲われているので、外に猫砂が飛び散りにくく
暗いので猫も安心してトイレができますね。
また肉球の間に挟まるトイレの砂も外に持ち出しにくいので
散らかることがなくきれいに使えます。

トイレの種類

形でだけではなく、トイレのタイプにも種類があります。
そちらも一緒に見ていきましょう。

デオトイレ

猫砂とシートの2重消臭タイプ
猫砂のお掃除は1週間に1回でいいという人間にとっては何とも都合の良い
トイレです。デオシートとチップの二重消臭で猫に不快感を与えることなく、
安心できる場所を提供できるトイレです。

猫砂タイプ

トイレのたびに砂を取り除くタイプです。
こちらのメリットはそのままトイレに流すことができる、
タイプが多く、処理が楽です。
値段も安く、消臭効果も緑茶・おから・ヒノキなど様々あるので、
自分の猫ちゃんに合ったタイプを選びましょう。

おすすめトイレトップ3

第3位 アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

この商品は、猫ちゃんからは絶大な支持を得ていて、猫人気はNo1です。
ただし人間にとっては、掃除の手間がかかる事と、猫がうんちを踏んづけるリスクがあるので
惜しくも3位になってしまいました。

第2位 ユニ・チャーム デオトイレ本体セット フード

こちらの商品は、デオシートと、消臭チップの2段構造で、においを強力消臭。
更にカバーが付いているので、匂いが広がりにくく、匂い移りもしにくい最強のトイレです。
ランニングコストが安く、普段のお手入れが楽なのが人気の秘密ですが、フード部分が大きい為、キャットゲージに収まらない😱なんてこともあります。
その点を除けば完璧なトイレです。

第1位 ユニ・チャーム デオトイレ本体セット ハーフ

こちらの商品は、第2位のハーフカバータイプ場所を選ばず使用できて
消臭効果が抜群です!純正でなければ臭いを吸着するトイレチップも色々な種類があり、
コストを安く抑えることもできるので、おすすめ商品No1です。
引出しの前後を入れ替えれば、おしっこシートが満遍なく使用することができます。

以上、おすすめトイレトップ3でした。
あなたのライフスタイルと、猫ちゃんの飼育環境に合わせたトイレを選んでみてください。

応援クリックをポチッとお願いします!
  にほんブログ村 猫ブログへ